HARU * MONYA

JRTの はるな と ビーグルの もなん と猫のイブキ・ヒタカ の日常です。
Home未分類 | ドギパ | アジリティ | ヘルニア | 雑記 | 日常 | 写真 | お出かけ | 家電 | メモ | グッズ | 琵琶湖 | 庭の植物 | ネコ | 映画 | カメラ | 信楽 | 病院 | 音楽 | 里親募集 | 合宿 | めだか | 小説・マンガ | クルマ 

庭の植物の記事一覧


--.--.--

そろそろ収穫。

2012.07.08
そろそろ、赤くなる実もでてきて、軌道に乗り始めた ミニトマト。
IMGP0501.jpg

犬と分け分け。きゅうり☆
IMGP0503.jpg

収穫?

2012.06.24
ぼちぼちブルーベリーの実が色づきはじめました。
一気に食べごろにならないのが、困ったところ・・・。(^_^;)
IMGP2067.jpg

とりあえず3粒収穫。3粒って・・・。とりあえず犬に半粒ずつ。人間1粒ずつで。(笑)
IMGP2069.jpg

シーズンになったら米原のブルーベリー園に 行く方が幸せになれるような気がする・・・。(^^ゞ

挿し木・採卵。

2012.06.21
梅雨です。犬の散歩も行けない日が続きますが、梅雨時に頑張っておきたいこともあります。
そう、花の挿し木
実家のアジサイをハサミとバケツ持参で採りに行って挿し、
庭の薔薇とウインターコスモスの混んできた枝を切ってはダメもとで挿す。増えればラッキー。(^◇^)
梅雨前に挿したトマトのワキメは、もう定着してぼちぼち実が付く♪
ああ、増えすぎたガザニアの株分けもしなければね。(^_^;)
IMGP2062.jpg

花を増やすのと同時進行で、メダカも増やします。早めに孵化させて寒くなるまでに大きくしないと、冬が越せないしねー。
2~3日に一回は、水草に付いた卵をかき集め、親メダカに食べられないように、別のところに移します。
IMGP2057.jpg
↑これくらいの瓶でも大きさは十分でございます。

IMGP2048.jpg
↑分かりにくいけれども、稚魚が ふにょふにょしてるのが分かるかな~?
ヒメダカの子なので、そのうち赤くなるはず??


青い果実。

2012.06.10
ぼちぼち結実しはじめたミニトマト。
IMGP0436.jpg

まだまだ、食べられないブルーベリー。
IMGP0439.jpg

キュウリも これからでニョロ。
IMGP0435.jpg

さて、梅雨の間にどうなることやら?

たまには お上品に。

2012.05.24
薔薇の お写真。
IMGP0306.jpg

ほったらかしでも 咲いてくれるエラい子たち☆
IMGP0315.jpg


でも、うちてきには食べられるほうが・・・。
Template by まるぼろらいと

Copyright ©HARU * MONYA All Rights Reserved.
