HARU * MONYA

JRTの はるな と ビーグルの もなん と猫のイブキ・ヒタカ の日常です。
Home未分類 | ドギパ | アジリティ | ヘルニア | 雑記 | 日常 | 写真 | お出かけ | 家電 | メモ | グッズ | 琵琶湖 | 庭の植物 | ネコ | 映画 | カメラ | 信楽 | 病院 | 音楽 | 里親募集 | 合宿 | めだか | 小説・マンガ | クルマ 

めだかの記事一覧


--.--.--

増員補強。

2012.06.10
越冬に失敗して白メダカが減っちゃったので、N家から白メダカを分けていただきました♪
もとがうちから分けた子たちの子孫なので、お馴染みの半ダルマ系です。
しばらくは、他と混ぜずに白系の子を少し増やそうと思います。
IMGP0429.jpg

いっしょにミナミヌマエビも分けていただいたので、こちらは室内水槽にとりあえず入れてみました。
IMGP2035.jpg

前に飼ったときは、いつの間にか消えてたんだよなーぁ。(-_-;)
IMGP2045.jpg

今回は、繁殖できるか??

めだか孵化。

2012.05.19
水温も順調に上がって、親めだかも絶好調。
IMGP1966.jpg

稚魚水槽の卵も孵化しました☆ 分かりにくいけれども白くてヒョロッとしたのが稚魚。
IMGP1968.jpg

アップ。コンデジの1cmマクロって、予想以上に寄れるのね。(@_@;)
IMGP1972.jpg

今年は順調に増やせるかなぁ?

めだか 室内水槽掃除。

2012.05.11
ゴールデンウィークに すっごい久しぶりに めだか水槽をこってり掃除しました。
・・・とういか砂から全部あげて洗ったので、ほぼ環境をリセットですね。
いやー、すっごいキレイになりましたっ!つっか前が汚れすぎ。(^_^;)

一昨年の秋に信楽で手に入れた陶サヤの破片もイイカンジでレイアウトできたし、シンプルですが満足度高し。

IMGP1933.jpg

IMGP1938.jpg

めだか初め。

2012.04.30
外で越冬したメダカの確認をせねば~とメダカを入れていた睡蓮鉢をこってり掃除。
ほったらかしの割りに けっこう生き残っているけれど、中の水槽で飼ってた白メダカが全滅寸前(残り2匹)まで
減ってしまったので、緋メダカ中心のラインナップになってしまいました。^_^;

前日に入れたホテイアオイには、もう卵がついていました。やっぱり暖かい日が続いているのですねー。^^
IMGP0235.jpg

メダカ量産中。

2011.07.30
睡蓮鉢と火鉢のメダカさんたちは、絶好調です。
IMGP9296.jpg

IMGP9293.jpg
Template by まるぼろらいと

Copyright ©HARU * MONYA All Rights Reserved.
