HARU * MONYA

JRTの はるな と ビーグルの もなん と猫のイブキ・ヒタカ の日常です。
Home未分類 | ドギパ | アジリティ | ヘルニア | 雑記 | 日常 | 写真 | お出かけ | 家電 | メモ | グッズ | 琵琶湖 | 庭の植物 | ネコ | 映画 | カメラ | 信楽 | 病院 | 音楽 | 里親募集 | 合宿 | めだか | 小説・マンガ | クルマ 

2009年01月の記事一覧


--.--.--

もなん、3歳になる。

2009.01.31
まあ、いろいろあったけれども、とりあえず元気で3歳おめでとう!

フードが切れたので F.D.Sに補充しにいったら、漠涙の姉妹の夢月ちゃんと、
妹分の皐月ちゃんが来店中♪
む~ちゃんも お誕生日おめでとうっ!

年下のさっちゃんに遊んでもらって(笑)、少しストレス発散ができた はる。
あんたより、む~ちゃんのほうが 落ち着いて年上に見えるね~。(;^ω^)

monan0131

【上段左】暇でふてくされる 漠涙、3歳。(笑)  【上段右】お澄まし美人さんの夢月ちゃん、同じく3歳。
【中 段】お姉ちゃんの分まで、走りまわる皐月ちゃん。
【下 段】F.D.Sでお預かり中の チワワの白天竜ちゃん。


←365 本日、もなんDay。
狙い過ぎて、結果、大外し。犬に見えない写真ですな。(笑)


各写真の拡大したものは、↓でご覧ください。

もなん、抜糸にいく。

2009.01.30
手術から一ヶ月弱。前回、処方していただいたお薬がきれたので獣医さんへ。
背中の傷の様子を診てもらい、いよいよ抜糸!!
毛も順調に生えてきてるので糸をとっちゃえば、あまり傷跡も目立ちません♪
抗生物質とステロイド系のお薬も 経過が順調なので 思い切って止めてみましょう、とのこと。
お散歩も 「ごく短い時間から」という注意つきですが、OKがでました~っ。ヽ(^o^)丿

・・・まあ、まだ無理はできませんけどね。(;^ω^)

もなん0133002

憧れの。

2009.01.28
2月1日のドギーズパークでのOPDES アジリティタイムスケジュールが発表されましたね。
なんと1リンク進行。寒いから参加者が少ない?(;^ω^)

…ということで、もれなく憧れの第1リンク デビュー♪
あ。G.Wに参加したナジーフも1リンク進行だったか。(笑)

さあ、あとは雨が降らないことを祈るのみ。ヽ( ´ー)ノ フッ

たま~には。

2009.01.25
犬以外の写真も 貼ってみましょう。
しかし、風景って難しい…。加工で誤魔化してしまいました。(^_^;)

etc0125page.jpg
写真    Comment(0)   ↑Top

冬なので。

2009.01.25
冬なので、寒いと言っても始まらないのですが、やっぱ寒いのよね~ぇ。(;´Д`)
今日は気温は上がらないのですが、お日さまが覗くお天気。

はるをドギパに連れて行ってやろうかと思いましたが、他の常連さんのブログで
昨日のドギパの様子をみると、中途半端に雪が残っているカンジ。(-_-;)
もーっとドカッと積もっていれば、雪遊びに行くんだけれどもねぇ…。

しかたがないので、近所の緑地公園で はるのご機嫌をうかがう。(笑)
一人でボールを投げて、写真を撮るのって、やっぱ難しい。ヽ( ´ー)ノ フッ

ペログーでは、うまく貼りつけられなかった 外部アルバムを試しに貼り付けてみます。
写真をクリックしていくと一枚ずつ 大きくなるはずです。↓↓↓

アルバムを作る

日常    Comment(2)   ↑Top

|ω・`)

2009.01.24
いかん。はるの写真が全然あがってない!(;・∀・)
寒いので 引籠っていますが 元気です。(笑)

haru0124.jpg

日常    Comment(4)   ↑Top

雑記。

2009.01.23
犬を飼い始めて、もう少しで5年になります。あっちゅーまですね。(しみじみ)
現時点での 犬についての個人的な見解を好き勝手に書いてみましょう。
(たんにネタがないだけ、なんですけどね~。)

・犬を【擬人化】するのは 良くない。

・犬を【擬狼化】しすぎるのも良くない。

・犬は狼と、共通の祖先をもつが、狼とは別の動物である。

・犬は、「人と共生」することを、ある時点で選択し、
 狼と分化し、進化してきた。

・狼は、αリーダーをトップにピラミッド型の群れを形成するが、
 犬は、そこまで顕著な序列をつけない。ゆるやかな群れを形作るのでは?。

・同じ種の中で、犬ほど その大きさ・形状が多岐にわたる動物は少ない。

・人は、犬の形状・性質を 求める作業の性質に合わせて、作出してきた。

・犬を飼う上で、その犬種が持つ、作出目的を知ることは、
 その犬種の性質を知る上で重要なことである。

・その犬種がもつ本来の能力を引き出して、飼い主と共に作業(遊び)をすることは、
 人、犬ともに幸せなことである。

・ただし、犬種作出目的に こだわりすぎる必要はない。
 現代の環境において(特に日本において)、それは無理があろう。

・そもそも、狩猟民族としての背景をもつ欧州と、農耕民族としての背景をもつ
 日本(アジア)では、犬との生活においても培ってきた文化に違いがあるだろう。

・日本における犬の問題行動の多くは、現代の日本社会での人間の生活と、
 犬のもつ本来の資質とのギャップが原因となることが多い。

・先にもあげたが、犬は「人との共生」を選んだ動物である。
  狩猟・護衛等の使役作業を必要としなくなった現代においても、 
 その置かれた環境に適応していくだろう。

・人は、犬との生活を どのように送るのかを考え、より良い生活が送れるよう努力すべきであろう。



・・・などと、長々、適当なことを羅列しましたが、ちゃんと文章化するには、まとめが思いつかず。(苦笑)
ほとんどは、畑正憲氏が いくつかの著作で述べていた内容と被るんじゃないかな~?
個人的には、畑氏の犬についての考えをきちんと記した書物がでるのを期待しているのですが…。
ちなみに タレント 畑 正憲はあまり好きではありませんが、作家 畑 正憲は 評価に値すると思います。


さて、一年後に自分で読み返して、どう思うんだろう?(;^ω^)
雑記    Comment(2)   ↑Top

その後の毛の様子。

2009.01.21
獣医さんから 裸族のお許しもでたので、昨晩から お洋服生活から解放された漠涙。
まだまだ、毛が生えそろわないのね~てなカンジですが、
以前の写真と比べると、ずいぶん伸びてました。
くろーいなかに、ちゃ~んと茶色の毛も斑に伸びてきました。
前と同じように 揃うのはいつ頃かしらね~。

monan0122.jpg

もなん、薬をもらいにいく。

2009.01.20
こちらに引越してから、初のヘルニア関連記事になりますね。
過去ログは、こちらになります。

術後17日経過。前回、処方していただいたお薬が切れるので、
薬をもらうついでに、様子を見てもらう。

今日は、比較的、患畜さんが少なかったので 適当に雑談しながらの診察。
気になる点として、左後肢の稼働範囲が少し狭いのは伝えましたが、
まあ、それでも良好だということで、薬の量を減らす方向に。
今までと同じ薬を 一日おきにしてみましょうとのこと。
一日おきって、忘れそう…。(苦笑)

背中の傷は、皮膚のつきは悪くないようですが、場所的にひらきやすいところなので、
もうしばらく様子見です。まあ、無理に早くに抜糸する必要もないですしね。

びっくりしたのは、漠涙の体重。
たしかに体への負担を考えて、いつもよりダイエットメニューでしたが、
今日の体重、7・3kg。ちょっと落ち過ぎ?
見た目は、それほど痩せたカンジがしないので、運動をかけていないせいで、
筋肉が落ちちゃったのかな?(;^ω^)
とりあえず、7.5kgぐらいで 落ち着かせたいな~。

お写真。

2009.01.19
少ないですが 日曜日の写真をアップします。

漠涙は留守番。嫁さまも留守番。  わたしひとりで はるを見て…だったので
あんまり 良い写真が 撮れてなくて申し訳ないです。(^_^;)

↓の大きい写真のところをクリックして、フォト蔵のアルバムに飛んでください。

うまくリンクが貼れていないので、
お手数ですがリンク先の画像の上にある「アルバムへ」をクリックしてください。
サムネイルが表示されます。

せっかく撮ったので。

2009.01.18
寒かったので、ほとんど撮っていないのですが、
待ち時間に 撮影した子たちの画像も少しだけア~ップ。

etc page

OPDESアジリティ in ドギーズパーク

2009.01.18
朝、5時半起床。6時20分出発。現地到着7時10分。道中の気温計は軒並み氷点下。
目にした中で、一番低い温度は-5℃。ちょっと帰りたい。(笑)
前日の雪が溶けてなくなるはずもなく、うちが走る第二リンク側は、ところどころ雪が残っているし、
地面自体が凍って硬い。(-_-;)
うちが出走していた10時台でも、地面は凍ったまま。第一リンクのスピードのある2度、3度のワンコやハンドラ―さんは、滑って転倒したりもしていし、
第二リンクは、冷たくてテンションが下がっちゃうコや、雪を見て気が散っちゃうコ、(おそらく)鹿の匂いが 気になっちゃってクンクンしちゃう子続出。(^_^;)

…で、うちはといいますと、ノービス2、JP1とも失格でした。orz
せめて、1走くらいは結果を残したかったねぇ。
ノービス2は、ほぼまっすぐ並んだ最後から二つ目のハードルを通りすぎて、逆跳び。
JP1は、ほぼまっすぐ並んだ2番のハードルを通りすぎて逆跳び。
なんつーか、相変わらず気持ちだけが先走りしすぎです。
…ということで、次回もAGはお預け。ノービス2と、JP1のエントリーです。

ご一緒していただいた、そらグー家、リン家、クキアミ家、うし家の皆様ありがとうございました。


そらちゃん、ノービス1で1席おめでとう♪
グティ


ちょっと地面が冷たかったかな?りんちゃん。
りん

相変わらず、高い跳躍で写真が撮りやすい☆アミカちゃん。
あみか

今日は、忘れずに集合写真とりました。(笑)
集合

うし家のお写真が撮れずにごめんなさい。次回は気合いれて撮りま~す。

残雪のドギパ

2009.01.17
年始から ず~っとドッグランにもいけず、はるのアジ練も まったくできず、
明日はOPDESアジリティです。(^_^;)
今日は、仕事も休みで 晴れていたので、はるとドギーズパークへ。
ちなみに漠涙は嫁さまと留守番です。
現地に到着してみると、アジリティのセミナーで中大型犬エリアは貸し切り。
あ~、そういえばOPDESのホームページに案内出てたね。(;^ω^)
まあ、この時期に山深いドギパに来る人なんて、ほとんどいないしね。(苦笑)
とりあえず、うちと チャーリーちゃんと、次郎くんしかいないので、小型犬エリアで遊ぶ。
木曜日の雪が、日があまり当たらないところには残っていて、けっこう滑る。
今日は日が照っているので 明日には、そこそこ融けているだろうけど、朝一番の競技のときには
足元が凍っているかも?そのあとは、融けてベチャベチャになるだろうなぁ…。
明日のアジリティに出走予定の方は、犬を拭くタオルと、ハンドラ―が滑らないようにスパイク、
万が一転倒したときように着替えをご準備ください。(笑)

091017
091017 posted by (C)みずち

テスト

2009.01.15
てすと テスト てすと テスト


もなん♪

もなん01




はるな♪

はるな01


ふむ。悪くないかも♪
ぺろぐーから引っ越し決定♪
Template by まるぼろらいと

Copyright ©HARU * MONYA All Rights Reserved.
