HARU * MONYA

JRTの はるな と ビーグルの もなん と猫のイブキ・ヒタカ の日常です。
Home未分類 | ドギパ | アジリティ | ヘルニア | 雑記 | 日常 | 写真 | お出かけ | 家電 | メモ | グッズ | 琵琶湖 | 庭の植物 | ネコ | 映画 | カメラ | 信楽 | 病院 | 音楽 | 里親募集 | 合宿 | めだか | 小説・マンガ | クルマ 

2009年04月の記事一覧


--.--.--

恥ずかしい。

2009.04.26
本日は、彦○市長選挙でした。
たしかに雨も降っていたし、風も強かったし、寒かったけれども…
投票率が50%にも満たないというのは、あまりにも恥ずかしいです。orz
雑記    Comment(0)   ↑Top

雨降り。

2009.04.26
土曜、日曜と雨降り。外へお散歩とは行きませぬ。(;´Д`)
F.D.Sさんへ お買いものついでに 犬たちもストレス発散?

【狩り中?の はる】
harumona090426.gif

【外でも寝る子 もにゃん】
IMGP0031.jpg

【他犬のクレートでも寝ます、し~ちゃん】
IMGP0054.jpg

日常    Comment(0)   ↑Top

シマッタ。

2009.04.26
完全に忘れていました・・・。犬めくりカレンダーの写真応募。(;゚Д゚)
http://www.comin.co.jp/
2010年度は365カレンダー止めて、犬めくり1本で行こうと思っていたのに。ヽ( ´ー)ノ フッ
日常    Comment(0)   ↑Top

25℃

2009.04.19
道路沿いにある気温計が示す数値は25℃。(;・∀・)
若干、山沿いの立地のドギーズパークでも23℃くらいかな?
日差しも強く、風も微風。…暑い。(苦笑)

つーわけで・・・・・・

IMGP9951.jpg
プール遊び解禁です♪

今日は初めて会う大きい子が多かったかな?

IMGP0005.jpg

IMGP9963.jpg

漠涙は 暖かくて 脚の具合が良いのか? ご機嫌さんでした。
IMGP9989.jpg

IMGP9988.jpg
それでも調子に乗って走りすぎたのか、後半はちょっと歩様がおかしかったので、
オンリードで休憩。まあ、焦らずぼちぼち・・・。(;^ω^)

百花繚乱

2009.04.18
百もないけれど、庭のお花が賑やかな季節になりました♪

page_20090418211354.jpg

犬たちの出番は、明日かな?晴れそうなので、たぶんドギパ行くだろうし…。(^_^;)
日常    Comment(0)   ↑Top

家電レビュー。

2009.04.14
最近、うちのブログへ「 TH-L32G1」や「DMR-BR550」といった検索キーワードで
辿りつかれる方が思ったよりも多いです。
(一番多いのは、「ACT2009」なのですが…。)
そういえば、3月末に購入したことをブログに書き記して放置してましたね。(^_^;)
まだ、購入後一ヶ月も経っていませんが、利用しての感想を書き記しておきましょう。

【TH-L32G1】ビエラ
前に使っていたアナログ ブラウン管テレビが28型ワイドだったので、32型で充分だろうと選択。
実際に置き換えてみると、もう1サイズ大きくても良かったか?
液晶ですが、倍速のおかげか残像も気にならず、高コントラスなので画像もくっきりキレイ。
32型は、フルハイビジョンではなく、少し解像度の低いハイビジョンですが、この画面サイズでは気になりません。
アクトビラビデオ・フルにも対応しています。LANケーブルを差し込めば、特に設定することもなくすぐ使えます。
高画質のビデオコンテンツがストレスなく見れるので、「時代は進んだな~ぁ。」と感心しました。(苦笑)
そうそう、アンテナの向きの加減で、今までアナログではKBS京都は受信できなかったのですが、
なぜか、地上波デジタル放送では受信できるようになりました。ちょっとラッキー?

【DMR-BR550】ディーガ
せっかくの新しいテレビなので、それに見合ったレコーダーを!…とブルーレイモデルを購入しましたが、
今のところブルーレイの出番なし。(;^ω^) これからレンタルで出番か?
テレビ番組の録画だけなら、HDDに録りためられますし、見たら消しちゃうことが多いので…。
ビエラとの連帯性、電子番組表による予約録画の手軽さ、本体自体の小ささもプラス評価。
ただ、HDDの起動待ち?でしょうか、電源を入れてからの待機時間が長すぎ。
ビエラからリンクしているのに起動待ちでストレスが溜まるのがほんとーに残念です。
あと、そんなに番組録画なんてしないから、地上波デジタルチューナー・シングルモデルを選択したのですが、
意外に番組録画予約が被ってしまい、ちょっと後悔。
まあ、それくらい録画予約が楽になって、以前より録画することが多くなったからでしょうけど。
ちなみに このディーガにも アクトビラビデオフルが搭載されています。でもテレビについているので、
こちらはあっても使わない…。ちょっと損した気分。(;´∀`)

テレビは満足、レコーダーはやや不満。…てなカンジでしょうか?
家電    Comment(0)   ↑Top

湖岸へ。

2009.04.12
安土城をあとにし、近江八幡 国民休暇村沿いの湖岸道路へ。
海津大崎の桜とまではいきませんが、なかなか立派な岸沿いの桜でした。

IMGP9909.jpg

IMGP9916.jpg

IMGP9919.jpg


IMGP9927.jpg

【Pentax K100D + FA35mmAL】
※各画像ともクリックすると大きな画像になります。

安土城跡。

2009.04.12
おそらく来週末には散りきってしまうであろう桜を求め、安土城跡へ。
でも、天守閣跡へは犬連れで登れないのよね~ぇ。残念…。

まあ、桜は登らなくてもたくさんあるし…ということで、ウロウロ散歩。
でも、気温が25℃を超えるので 犬が歩くにはちと暑い。(;´Д`)
短めの滞在で次の場所へ移動~。

IMGP9893.jpg

IMGP9892.jpg

IMGP9885.jpg

花より ドッグラン。

2009.04.11
花より ドッグラン。ヽ( ´ー)ノ フッ

IMGP9879.jpg

page_20090411212149.jpg

ACT2009【出番は?】

2009.04.10
今回、犬の写真は数えるほど…。(^_^;)

今日は、あまり撮らないでおこうと思っていたのに100カット以上。
まさにフォトジェニックな町でございました。(笑)

ちゃんと写真をされている方が撮られたら、どのような切り出し方をされるのか?
興味は尽きませぬな~ぁ。

IMGP9781.jpg

【Pentax K100D + FA35mmAL】
この日の写真は、全て 短焦点レンズで撮影。
望遠は必要なかったけれど、広角レンズは欲しかった…。(;^ω^)

ACT2009【お土産】②

2009.04.09
ちなみに 我が家の選択基準は、作家モノといえども 「食洗機で洗える」ことです。(笑)

IMGP9793.jpg

IMGP9821.jpg

IMGP9822.jpg

ACT2009【お土産】①

2009.04.09
お土産と言いましても、自分たち用なのですが…。(^_^;)

IMGP9801.jpg

IMGP9819.jpg

IMGP9799.jpg

ACT2009【陶ビーズ】②

2009.04.08
IMGP9816.jpg

IMGP9817.jpg

IMGP9811_20090408213506.jpg

ACT2009【陶ビーズ】①

2009.04.08
ACT開催中のイベントの一つに 陶ビーズラリーがあります。

受付でビーズを通す紐を購入し、各イベント会場、窯元に置いてあるビーズを一つずつ集めていきます。
ビーズも作家さんたちの手作りで、いろいろと趣向が凝らしてあります。

実は去年、ACTを見に行った時は出遅れてしまい、先着100名からもれてしまい、参加できませんでした。(>_<)
今年は、どうしてもこれをやりたくて頑張って早起きしたのです。(笑)

自分と嫁さまの分で2本の紐を持って、会場を周り、ぐるっと一周する頃には重いくらい…。(;^ω^)
それでも、行った先でビーズを貰うのを何箇所か忘れていたようでコンプリートはできなかったようです。
次こそは、コンプリート目指すぞ~っ!ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!

IMGP9806.jpg

IMGP9809.jpg

ACT2009【町並み】

2009.04.07
IMGP9757.jpg

ACT2009【煙突】

2009.04.07
窯があるので、煙突もあるわけで…。

IMGP9770.jpg

IMGP9753mono

ACT2009【休憩中?】

2009.04.07
約6時間のロングお散歩(笑)だったので、わりと多めに休憩はとりました。
午前中は少し肌寒いかな?というお天気でしたが、午後からは暖かな春日。
まだ、寒いと脚の調子が悪くなる 漠涙には、ありがたいお天気でした。

会場内のカフェ・コーナーも作家さんが運営。使われている器も作品です♪

IMGP1083.jpg

IMGP9778.jpg

ACT2009【登り窯】参

2009.04.06
noborigama03.jpg

noborigama04.jpg

ACT2009【登り窯】弐

2009.04.06
登り窯の写真だけでも 枚数が多いので分けます。(;・∀・)


noborigama05.jpg

noborigama06.jpg

ACT2009【登り窯】壱

2009.04.06
昨日は、3基の登り窯を見ることができました。

登り窯の各連窯の中が展示スペースになっているところもあり、趣がありましたね。
展示されていた作品も素晴らしいのですが、窯自体もすばらしく、
特に窯の内壁の炎の色を写しとったような色合いは、なんと表現してよいものやら。
もちろん、腕がないので写真でも表現できませんでした…。(;^ω^)

noborigama01.jpg

noborigama02.jpg

ACT2009【紫香楽湯】

2009.04.06
ACT開催中は、窯元はもちろんですが いろいろなところが会場になっています。
古い工場跡、今は使われていない登り窯、閉店した商店、古い民家。そして銭湯までっ!

抱っこしていれば、犬も中に入って良いという お許しをもらったので、
一人一匹ずつ抱きかかえて鑑賞させていただきました♪

ほんとーは、作品の写真も 大きく載せたいところですが、それは作家さんに失礼ですので、
雰囲気だけ伝わる程度に…。(^_^;)

IMGP9709.jpg

sentou.jpg

登り窯と犬。

2009.04.05
ブログ用の記念ショットです。(笑)

IMGP9731.jpg

珍しく犬以外のものを 数多く撮ったので、今日の詳細と ともに(次のネタが入るまで)
小出しに載せていきたいと思います。(^_^;)

周ってきました。

2009.04.05
今年は、ビーズラリーの紐も入手できたので(去年は到着が遅くて終わっていました。)、
頑張って、周って集めてきました☆

IMGP9811.jpg

行ってきましたっ!

2009.04.05
現地9時30分到着。休憩を 挟みつつ約6時間滞在。
お天気にも恵まれ、良い散策日和でした♪

IMGP9774.jpg

【信楽ACT2009】←クリックで公式ページに跳びます。

【しばらく関連記事が続きます。】

念ずれば…。

2009.04.04
雨の予報も晴れになる♪

一週間前の予報は日曜日は雨でしたが、明日の信楽の天気予報は晴れ!
犬の散歩日和だ♪♪
日常    Comment(4)   ↑Top
Template by まるぼろらいと

Copyright ©HARU * MONYA All Rights Reserved.
