HARU * MONYA

JRTの はるな と ビーグルの もなん と猫のイブキ・ヒタカ の日常です。
Home未分類 | ドギパ | アジリティ | ヘルニア | 雑記 | 日常 | 写真 | お出かけ | 家電 | メモ | グッズ | 琵琶湖 | 庭の植物 | ネコ | 映画 | カメラ | 信楽 | 病院 | 音楽 | 里親募集 | 合宿 | めだか | 小説・マンガ | クルマ 

2009年10月の記事一覧


--.--.--

10月末日。

2009.10.31
今日は、ワタクシ一人で犬2頭連れ。
朝10時すぎにドギパについたら、土曜日、晴天なのにお客さんなし。貸し切り状態。
まあ、各地で文化の日関連のイベント目白押しだものね~。
一人で、犬の相手をするために、肩が抜けるかというくらい 軽~いパンダちゃんボールを遠投させられ、
あまりの天気の良さに寝そうになりながら、1時間半。
お客さんキターッ!と思ったら、常連の そらん・はいら家。(笑)
こんな天気が良いのに、会員が2組しか来てなくて、このドッグランは大丈夫か?と、
いらぬ心配をしながら休憩兼昼食。

さすがに、午後からはぼちぼちお客さんも 来て、そこそこの賑わい。
さあ、走れ!という頃合いに、すでにエネルギー切れの はる。(;´Д`)
ふっ、今日は肩に無駄な負担をかけただけだったね…。

そこそこ満足していただいたようなので、早めの3時前に切り上げて撤収。
本日も平和な一日でした。

cats_20091101141944.jpg

いざっ!

2009.10.31
天気だっ!休みだっ!
さぁ、ドギパだ。(;^ω^)




ちゃんと、朝10時から行ってきました。
疲れたので、とりあえず 本日のベスト?ショットを載せて、次回へ続く。(;´Д`)


IMGP2183.jpg
【はいら】

通常運転。

2009.10.25
先週はバタバタしておりましたが、今週は通常運転です。
まあ、通常通りなのでドギパ行って終わりですけどね。ヽ( ´ー)ノ フッ

曇天なので、写欲がいまひとつ湧かず…。(;^ω^)
ピントがキてなかったので、トイカメラ風に加工して、お茶濁す。(笑)


page_20091025200741.jpg

ことの顛末。その2

2009.10.23
さて、続きが遅くなりましてすみません。_(._.)_

話は、動物病院に行ったところからでしたね。
うちのかかりつけの獣医さんに この子を見たことがないかと、
ついでに簡単な健康チェックだけはしてもらおうと、仕事が終わってから出発。
少なくとも、ここならば「柴犬はみんな、同じに見える。」とは言わないだろうし。(笑)


3組ほど患畜さんがいたので受付を済ませて、病院の外で嫁さまと柴くんの名前当てなどしながらしばし待つ。
(この柴くんは、室内に入るのを嫌がるので、外で待つ方がストレスがないみたい。)

先に受診がすんだ 子猫連れの 男性が病院から出てきました。
猫好きだけれど、猫アレルギー(笑)の嫁さまが すばやく反応。
「かわいい子猫ちゃんですね。触らせてもらえませんか?」
いつものやりとりです。(;^ω^)
こころよく承諾をいただいて子猫を触らせてもらい、お薬待ちの奥様が出てこられるまで、少し世間話。
この柴犬を保護しましてね…というようなお話をしていたら、
相手の方も 何度か犬を保護して、里親さん探しまでしてらっしゃるとのこと。
そういえば、今日連れて来られた子猫ちゃんも 里親さんが見つかったとか…。言っておられましたね。
うちの嫁さまが獣医さんの受付で 説明していたのも 聞いておられたようで、病院から出て来られた奥様と、柴くんのことを見てくださいましたらば、「○○小学校の近くで、柴犬かー。
まさか○○さんちの柴じゃないだろうなぁ~?」とご主人。

ちょっと聞いてみますわ~、と携帯電話で先方に問い合わせていただいたら、ちょうど(笑)行方不明!
首輪の特徴とかを確認していただいたら、ビンゴ!!
名前を聞いていただいたら「こもも」君。今まで、どんな名前を呼んでも反応が薄かったのに、
「こもも」で呼ぶと反応ありっ!!!こりゃ、間違いないねと一同大喜び。ヽ(^o^)丿
しかし、男の子で「こもも」はちょっと想定外でしたね。^_^;


夜も遅いのに、飼い主さんのおうちまで、動物病院から車で先導していただき、保護した小学校近くから
半径1㎞範囲ないのお宅へ。
距離的には近いんだけれど、こっちから来たとは…。予想外だったよ。

おばあさんが出てきたら、こもも君もシッポを降り出したので、こりゃ間違いない♪
とりあえず、散歩がすんでいることと、夕ご飯はまだだということを おうちの方に伝え、
先導していただいたご夫婦にもお礼を言い、夜も遅いので、そうそうに解散。

無事、飼い主さん宅に戻れてめでたし、めでたし…なのですが、こももちゃんの家に行ったときに
ワタクシ、このお宅に見覚えがあったのですよ。



「あんれ?この家って、去年かおととしに水道メーターの交換に来たことあるなぁ?」
「あんときって、たしか裏口に犬いたよな~?吠えないカワイイ子だったよなぁ?」

「・・・あれって、こもも君かいな?(;゚Д゚)」
「たしか、あのとき、あんまりかわいかったから、携帯で写真撮らなかったっけ??」
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・

CA340152.jpg

完璧に こもも君じゃないのっ!!Σ(・∀・;)
画像のデータをみると、去年の9月撮影。ふっ。完全に記憶の彼方にいってましたよ…。

ことの顛末。

2009.10.20
さて、とりあえず昨日のことを順を追って整理しましょうかね。

朝、6時半に朝のお散歩。
行きたいように行かせてみれば、家のほうに向かうかしら?と考えるが、そんなわけもなくあえなく帰宅。
お天気も良いので外に係留して、朝ごはんにドライフードを少なめにあげてみる。
昨晩は、緊張のせいか ほとんど食べなかったのに、今朝は良く食べる♪
落ち着いたところで、明るい日のもと、捜索用のお写真撮影~。
(それが昨日、アップした写真です。)
この日は雨の心配もなさそうなので、このまま外に係留。なんせ、室内に入るのになれていないのか、
家の中に入るのを嫌がるので…。(;^ω^)

午後からは嫁さまの活動時間です。
昨晩、連絡がつかなかった保健所と、動管センター等に連絡をとり、ご近所の犬友達の
皆さまのご協力のもと、約2時間ほど 柴犬ちゃんを連れて、近所をうろうろしながら、聞き込み。
最寄りの動物病院にも、見覚えがないか見てもらったのですが、「柴犬はみんな、同じに見える。
と言われ、情報なし。 
ちなみに、このとき ここの先生に去勢してないことを指摘される。たしかに明るいところでみると
毛に埋もれているけれどタマタマがありました。(;゚Д゚)


で、夕方にワタクシが帰宅したので、少し離れているのですが、うちの掛り付けの獣医さんへ
一回行ってみようと、柴犬くんを 頑張って車に乗せて出発したのでした~。

【長いので続く】

みずち風邪でダウン中 Notインフルエンザ

スピード解決!!!

2009.10.19
IMGP2098.jpg

今朝、散歩後に撮影した写真をアップして、追加情報をあげなければと思っていたのですが、
先程、ほんと~に 嬉しい偶然で無事におうちにかえしてあげることができましたっ!
詳細は後ほど書かせていただきます。(お腹すいたのでご飯食べてから~。)

一緒に探していただいた方々、ご心配していただいた方々、ほんとーにありがとうございましたっ!

迷い犬。

2009.10.18
本日、午後6時30分頃、滋賀県彦根市にて 柴犬の男の子を保護いたしました。
今日、この時間帯だと保健所も動管センターも連絡がつかないので、
警察に連絡して、とりあえず我が家でお預かりしております。

IMGP1637.jpg

首輪は着いていましたが、リードのナスカンが壊れて逃げてきたようです。
人にも犬にも慣れています。ほとんど吠えないし、攻撃性もありません。
色はやや濃い茶色で背に少し黒毛が見られます。体型はやや ふくよかです。
去勢済み(?)のオスです。

もし、このブログをご覧の方で お心当たりがある方はご一報くださいませ。

テンちゃん。

2009.10.12
昨日は、3頭のJRTに会いましたが、そのうち1頭は 知り合いのテンちゃんでした。
1年ぶり?くらいに会ったのかな?前の印象よりも「しゅっ!」としてたので、ちょっとビックリしました。
スムースのはると違って、ブロークン系の子は コートの手入れで印象が変わるのね~ぇ。

IMGP2079.jpg

IMGP2072.jpg

気温20℃ やや風強し。 秋晴れのドギパ。

2009.10.11
犬は適温。人間はちょっと寒い…。(;´Д`)

さて、まるまる一日経っての加筆です。
昨日は世間的には3連休中日。お天気にも恵まれ、お客さんもたくさ~ん。

はるは、他の飼い主さんに 自分のじゃないボールを投げてもらって遊び、
もなんは、他の飼い主さんにおやつをネダリ続ける…。(;゚Д゚)
ボールを投げろと催促しまくるチンピラと、おやつをよこせと追いかけるストーカー…。
かな~り、恥ずかしいですよ。(;´Д`)

IMGP2029_20091011220821.jpg


IMGP2037.jpg

IMGP2078.jpg

アートインナガハマ2009

2009.10.05
気持ち良い秋晴れの日曜日。庭仕事でもなく、ドッグランでもないのに珍しく朝早く起きて、お出かけ。
開場時間の10時に着いていては、駐車場ジプシーになってしまうので、早めの9時過ぎは、
現地に到着。犬と散歩しながら、会場周辺に辿りつき、ブースの準備をする作家さんたちを眺めながら、
時間を待つ♪

アートインナガハマも今年で23回。クラフト フェスタ系のイベントとしては先駆けなほうかな?
若干のマンネリ感も否めませんが、グダグダ文句を言いながらも、毎年行ってしまうのは、
やはり魅力があるからなのでしょう。(笑)

レトロな街並みを優雅に 犬連れで歩きたいところですが、いろいろな匂いがするのか
クンクン引っ張り倒しの2匹。優雅さのカケラもございません。(笑)
犬たちは、いろいろな人に撫でてもらってご機嫌さん。途中、N○konの高級カメラをぶら下げた
おじさんたちに バシャバシャ撮影してもらい、「やっぱり うちの子たちはカワイイからな~。」と
飼い主もご機嫌さん。(笑)

今年は、気持ち人が少なかったのか?犬を抱っこして歩かないといけないほどでもなく、
例年ほど、疲れなくて良かったですわ~。

cats.jpg

今年の戦利品?は、前の記事でアップしたカリンバ。
つまみの部分をまわすと鳥のさえずりのような音がする、ドングリとタマゴ型のストラップ
松永弦楽器工房さんのHP
去年?に買って、愛用しているターバン風のカブリモノを追加購入。
(作家さんのお名前失念いたしました。すみません。(^^ゞ)

あと、イベントとは関係なく、商店街で 手頃な傘と お盆を見つけて購入してしまいました。(;^ω^)

page_20091005200839.jpg

カリンバ。

2009.10.04
お天気にも恵まれ、長浜で開催中のAIN2009に遊びにいってきました。
例年よりは ちょっと人出が少なかったかな? 犬連れとしては助かりますが…。(;^ω^)

人も犬も ちょっと人混みに疲れちゃった?ので、レポートは後ほど。

↓の画像は、本日の購入品のひとつ、カリンバ。(リンク先は制作工房の夢弦工房さん。演奏の動画などもあります。)
家に帰ってからは、チューリップ、赤とんぼ、かえるのうたなどの童謡の演奏会でした。(;´∀`)
IMGP2010.jpg

いかん!忘れてたっ!!

2009.10.02
明日から アートインナガハマだったわ!
ぎりぎり思い出せて良かった…。(;´∀`)
でも、明日は仕事なんだよな~ぁ。
明後日の日曜日だと、駐車場難民にならないように 朝から行かないとね。ヽ( ´ー)ノ フッ
日常    Comment(0)   ↑Top
Template by まるぼろらいと

Copyright ©HARU * MONYA All Rights Reserved.
