HARU * MONYA

JRTの はるな と ビーグルの もなん と猫のイブキ・ヒタカ の日常です。
Home未分類 | ドギパ | アジリティ | ヘルニア | 雑記 | 日常 | 写真 | お出かけ | 家電 | メモ | グッズ | 琵琶湖 | 庭の植物 | ネコ | 映画 | カメラ | 信楽 | 病院 | 音楽 | 里親募集 | 合宿 | めだか | 小説・マンガ | クルマ 

2010年04月の記事一覧


--.--.--

まあ、説明もいらないでしょうが。

2010.04.29
休みで晴れたら、ドギパですわな。^_^;

IMGP2040.jpg

IMGP2092.jpg

IMGP2098_20100429230829.jpg

朝方に雨が降ったせいなのか、お客さん少なめ。風があったので体感気温も低め。
犬的には、すごしやすい環境でした♪

暖かい日曜日。

2010.04.25
ありがたや~。こんだけ暖かいと いろいろ助かりますです。<(_ _)>

日当たりの悪い 我が家のお庭の花も咲き始め、
page_20100425195404.jpg

のだめカンタービレ 最終楽章 後編 鑑賞。

2010.04.25
やっとこさ、土曜日のレイトショーで観に行ってきました。のだめカンタービレ最終楽章 後編。
上映前ぎりぎりに到着したにも関わらず、パンフとポップコーンとドリンクはしっかり購入。
しかし、劇場限定、のだめ後編ドリンクカップは、すでに無かったのでした。残念。(TдT)

詳しく書くとネタバレになるので、内容的なものには あえて触れませんが、
事前にアニメ版 のだめカンタービレ フィナーレを毎週、録画して観てしまったので、
劇場版が 内容的に はしょった様にみえてしまって、ちょっと失敗。(-_-;)
たぶん、予習なしだったら、もっと楽しめたと思うのに…。orz

それでも、劇中のオーケストラの演奏を映画館のしっかりした音響で聴けるだけでも、
価値があり、劇場版には劇場版の エンディングへの もっていきかたがあり、楽しめました。

さあ、次は未だ未読の原作を一気読みする段取りを せねばね…。(笑)
映画    Comment(0)   ↑Top

しゃくなげ渓

2010.04.18
ドギパに行ったあと、道中に看板が出ていたので、しゃくなげ渓に寄ってみました。
もう何年も自宅~ドギパ間の道を通っているのに、ここに来たのは、はじめて。
日野町の南東部にある鎌掛谷(かいがけたに)というところらしいです。

IMGP1794.jpg

例年ならば、そろそろ花も咲き、見頃を迎えはじめるらしいのですが、今年は ちょっと遅れ気味??(;^ω^)

IMGP1840.jpg

頑張って、群生地まで歩いてみましたが~
IMGP1795.jpg

群生地にはほとんど咲いていなくて、結局、入口のところにあった木にちょこっと咲いていたくらい…。^_^;

IMGP1843.jpg

とりあえず、奥まで行った記念写真。(笑)

IMGP1816.jpg


かわりにツツジはキレイに咲いていました♪

IMGP1801.jpg

にゃーにゃーにゃー。

2010.04.15
犬は寒くて、ストーブの前なのに、ナゼか猫たちは 最近、元気です。^_^;

IMGP1723.jpg

IMGP1727.jpg

イブキに比べると ちょっと控え目なヒタカ。(笑)

IMGP1722.jpg

ネコ    Comment(0)   ↑Top

散歩。

2010.04.11
午前中は晴れたので、昨日と違う河川敷へお散歩。

IMGP3936.jpg


並木とまではいきませんが、ここにも立派な桜が♪




…というわけで、本日も記念撮影。(笑)

IMGP3945.jpg

う~ん。今年も納得のいく「桜と愛犬」の写真は撮れなかったな~ぁ。
来年以降も宿題が続きます。ヽ( ´ー)ノ フッ
日常    Comment(4)   ↑Top

桜色。

2010.04.10
もっぱら写真は、Rawファイルで撮影し、SILKYPIXで現像作業をしてJpegで保存しております。
…が、これって調整の幅が広くて、いろいろ便利なのはいいのですが、あまりにも後から調整が効きすぎて、
もともとの色がだんだん分からなくなってきてしまします。(苦笑)
とくに桜の色って よく話題になりますが、 記憶よりも白っぽいのが実際ですよね。種類にもよりますが。
でも、やっぱり記憶色ってのも 考慮したくなるので 実際よりは ピンクを強調して現像してしまいます。^_^;

だんだん分からなくなってきたときに、クロスフィルター機能で撮影した画像を見ると、
カメラまかせのランダムで極端な効果が 面白く思えたりするもんなんですねー。(笑)


IMGP1676.jpg

IMGP1632.jpg

IMGP1633.jpg
写真    Comment(0)   ↑Top

桜を愛でる。

2010.04.10
仕事の諸事情により 今週は遠出ができないので、家の近所の並木まで車を少し走らせてみました。
天気も良く、も まさに満開。お弁当を広げた家族連れの方がたくさんいらっしゃいました。

IMGP1576.jpg


嫁さまが 風邪でいまいち体調がよろしくないので、今日は一人で2頭連れ。
じっくり両手でカメラを構えて 撮りたい欲求に駆られながらも、犬に引っ張られながら適当に片手撮り。(;^ω^)

IMGP1557.jpg

IMGP1656.jpg

IMGP1590.jpg

IMGP1667.jpg


とても見頃なですが、明日は雨が降るようなので残念ながら散ってしまうでしょうね…。( ´Д`)=3
日常    Comment(0)   ↑Top

まあ、これを見たまえ。

2010.04.09
まあ、なんてことのない ドギーズパーク箱根の特集なんですけどね~。

http://www.honda.co.jp/dog/feature/201004/page1/?from=dog100409

まま、開いてみなさいな。ブラクラとかじゃないですし。(笑)
でね、ここのpage2のお風呂の写真の上あたりの「廊下には、かわいいわんこの写真がズラリ!」って書いてある
ちっちゃ~い(笑)写真の犬、よーく見ると はるですやん♪その横は、はると もなんの2ショット♪
やっぱカワイイよね、うちの子たちは。(ΦωΦ)フフフ…

まあ、同じドギーズパークってことで、滋賀で撮った写真が飾られているだけなんだろうけどね。(;^ω^)




ちなみに、こちらが うちが箱根に遊びに行ったときの記事になりま~す。
雑記    Comment(0)   ↑Top

戦利品。

2010.04.09
そろそろ 茶色い写真ばっかり(笑)の記事も〆ておかねばなりませぬな。^_^;

とりあえず、今年の おみやげfor自分たち。…てか見に行くのが3回目にもなると実用品が多くなるのね~。
まあ、犬連れて毎年回っていると、なんとなく覚えてくれている人もいたりして、おまけもしてもらえたり、なかったり?(´∀`*)ウフフ

さあ、次は 秋の 信楽まちなか芸術祭だね~♪ いまから楽しみですわ♪♪

IMGP1526.jpg
信楽    Comment(0)   ↑Top

窯の中。

2010.04.07
茶色くて黒っぽい写真が続きます。^_^;
今は使われていない 信楽の登り窯も展示スペースとなっております。
去年も同じようなの撮ってましたが、今年もやはり撮っちゃいました。

ちなみに2枚目は窯の内部、天井です。

IMGP1437.jpg

IMGP141.jpg

IMGP1423.jpg
信楽    Comment(0)   ↑Top

犬、でてきません。^_^;

2010.04.06
本日は、犬も猫も出番がございませんので、悪しからず。<(_ _)>

IMGP1427.jpg

IMGP1434_20100406210927.jpg

IMGP1458.jpg

IMGP1460.jpg

IMGP1473.jpg

IMGP1514.jpg
信楽    Comment(0)   ↑Top

どんどこ貼ります。

2010.04.05
日が雲に隠れると、少し肌寒かったですが そこそこ お天気にも恵まれ、今年も 気持ちよく信楽のまちをお散歩してきました。
前の記事でも書きましたが、けっきょく 今年も7時間のロングお散歩。
後半は、犬たちも そこそこ疲れてきて、道行く人たちから「大人しい子たちね~」とお褒めの言葉をいただきました。(笑)
微妙にクネクネ曲がった、坂道を登ったり降ったり…、ちょっとは疲れてもらわないと困ります。^_^;

今年も 犬連れにも係わらず、窯元さんも 展示会場の方も 快く招きいれていただくことが多く、ほんとうに感謝感謝でございます。_(._.)_ <(_ _)> _(._.)_
犬だちも たくさんの 人に撫でていただき、ご機嫌さんでした。

act001.jpg

act002.jpg

信楽    Comment(0)   ↑Top

ビーズラリー。

2010.04.04
信楽ACTへ 比較的、早い時間帯から行くのは、全部見て回るのに時間がかかるのもあるのですが
(ちなみに今年は現地に10時半に到着して帰路についたのは17時半。滞在7時間です。)
先着100名のみ(実際は、もう少し余裕があるらしいです。)参加できるビーズラリーの紐を購入するためなのです♪

会場内の展示場や 窯元さんへ 順番に回って、一つずついただいて紐に通していくのですが、作家さんごとに特色があって楽しいです。

ただ、去年も今年も 2人分のビーズを集めて回ったのですが、小さいとはいえ、陶のビーズ。集まっていくと重いです。^_^;
来年は、欲張らずに一人分だけにしようかと思います…。(苦笑)

一枚目二枚目は 集めていく途中のビーズです。

IMGP1367.jpg
IMGP1388.jpg
IMGP1525.jpg
IMGP3899.jpg
信楽    Comment(0)   ↑Top

撮影風景。

2010.04.04
あまり撮っていないつもりでも、なんだかんだで130カットくらい?撮影していました。
ちなみに、毎年のことですが 信楽ACTでの撮影は、リードを片手に持ったままか、
このように 犬をダッコしたままの片手撮影がほとんどです。
今年は お手軽ズームレンズを付けて行ったのですが、よく考えたらズームリングも回せないんだから、
単焦点レンズで良かったんじゃないの…。orz
露出も カメラまかせ。細かいことは気にしない。雰囲気だけでもお愉しみください。(笑)

IMGP1517.jpg
信楽    Comment(0)   ↑Top

Shigaraki ACT2010

2010.04.03
ちょっと肌寒かったけれど、雨も降らずに一日周って来れました。
写真は 犬のリードを持ちながら片手撮りばかりだったのに、150カットくらい??
明日にでも整理してから、後日、レポートいたしまーす。

IMGP1467.jpg
信楽    Comment(0)   ↑Top

おっし!

2010.04.02
明日は、仕事休み、天気良しなので、信楽行き決定♪
日常    Comment(0)   ↑Top

新年度。

2010.04.01
IMGP1353.jpg

もう4月ですね。早い早い。 雨でしたが ずいぶん暖かくなってきました。
猫の写真ばかりですが、家でゴロゴロしているので、致し方ない。^_^;
週末は信楽に行く予定なので、犬の写真も載せられる…かなぁ?

ちなみに右端に もやっと写っているのは、はるです。(笑)
日常    Comment(0)   ↑Top
Template by まるぼろらいと

Copyright ©HARU * MONYA All Rights Reserved.
