HARU * MONYA

JRTの はるな と ビーグルの もなん と猫のイブキ・ヒタカ の日常です。
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2012年03月の記事一覧

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フィット シャトル。

2012.03.07
フィットシャトルHV スマートセレクションに社外品ナビを載せて、社外品の格安アルミホイールを履かせてみました。
純正の鉄っちんホイールは、次の冬にスタッドレス用に回す予定です。
ドギパまでの往復2時間の運転を一回した以外は、ほとんど ちょい乗りしかできていないので、
まだ馴染んでないのですが、乗りはじめて、気付いたことをちょこちょこと・・・。

IMGP0152.jpg

「さあ、運転だ」とスマートキーを持って、クルマに近付くもロックは解除されません。「あれ?」と思いつつ、
ドアノブに手をかけると、ロック解除。近付くだけで開いたり閉まったりするより良いのかな?

現行のホンダ式のスマートキーは、スマートキーを持った状態で、ドアノブに手を掛けないとロック解除しません。
施錠は、ドアノブの横にあるボタンを押すか、スマートキーの施錠ボタンを押すかしないといけません。
これって誤動作は少ない方式だと思いますが、慣れないと閉め忘れるわ。(^_^;)


戸惑いつつドアを開け、シートに座り、イグニッションノブをまわすと、聞きなれたキュルキュルキュル・・・
というセルモーターの音がしない?
エンジン本体に組み込まれたアシストモーターで起動するので、めっさ静か。さすが電動アシスト自動車。(笑)

IMGP0159.jpg

アイドリングは1,000回転ちょいで安定。走り出しても、街中を法定速度で流す程度ならば、
1,200~1,500回転で十分足りる。回してないエンジンからは音があんまり出てないから、そりゃ静かだっ!
代わりに 走行中の風切り音や、エコタイヤからのロードノイズ。前席のシート下に配置された燃料タンクから聞こえる
ガソリンがタプンタプン動く音が気になります・・・。(-_-;)

アクセルを踏み込むと、メーター周りが全力で「エコじゃないでっせ!」と訴えかけてきまーす。(@_@;)
踏みこめばメーターの色がエコなグリーンから、寒々しいブルーに変わる。
いっそ踏めば赤になればいいのにと思うのだけれど回したところで、1.3Lの実用エンジン。
やる気にならないエンジン音。そーゆークルマじゃないのねと実感。(笑)
でも、低速から中速にかけては、モーターのアシストが働くので、食いつきよく加速します。
たった10馬力のモーターですが、数値以上にイイカンジに働いてくれます。
街中での普段使いでは高評価です。高速道路での追い越しとかはちょっとしんどいかもしれませんが・・・。

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