HARU * MONYA

JRTの はるな と ビーグルの もなん と猫のイブキ・ヒタカ の日常です。
Home未分類 | ドギパ | アジリティ | ヘルニア | 雑記 | 日常 | 写真 | お出かけ | 家電 | メモ | グッズ | 琵琶湖 | 庭の植物 | ネコ | 映画 | カメラ | 信楽 | 病院 | 音楽 | 里親募集 | 合宿 | めだか | 小説・マンガ | クルマ 

2012年06月の記事一覧


--.--.--

縁がない?

2012.06.30
土曜日は仕事が早く終わったのでお昼前からドギパへ。
日曜日が雨っぽいので、行けるときに行っておきましょう的なカンジ?

IMGP0470.jpg

となりのイベントエリアでは、エクストリームの練習会が盛大に開催中。
はるが見ると、スイッチが入りそうなのであえて、今日は遠目から覗く程度で。(笑)

IMGP0471.jpg

しかし、雨が降らないと もう完全に夏ですね。そろそろ琵琶湖が恋しくなる??
できれば、日曜日に予選会見たかったんだけれども、どうも縁がないらしい。(^_^;)

コレクターズ・アイテム?

2012.06.30
嫁さまの。(笑)
IMGP2091.jpg


十二国記公式サイト

あら、今週末は。

2012.06.27
ドギパでエクス関西地区大会があるのねー。
ちょっと仕事が微妙だけれど、お天気が悪くなければ見に行きたいなーぁ。(^^♪ 

うーん、ツイート並みの短文。(笑)

悪癖。

2012.06.24
ついつい、食玩を集めてしまうのは悪癖だと思いながらも止められない・・・。

IMGP2074.jpg

キン肉マンは世代的にドンピシャとはいえ・・・、
IMGP2085.jpg

全8種類とりあえず並べてみました。(-_-;)
IMGP2078_20120624233421.jpg



収穫?

2012.06.24
ぼちぼちブルーベリーの実が色づきはじめました。
一気に食べごろにならないのが、困ったところ・・・。(^_^;)
IMGP2067.jpg

とりあえず3粒収穫。3粒って・・・。とりあえず犬に半粒ずつ。人間1粒ずつで。(笑)
IMGP2069.jpg

シーズンになったら米原のブルーベリー園に 行く方が幸せになれるような気がする・・・。(^^ゞ

はる×2。

2012.06.23
梅雨の晴れ間でござんしたっ。つーことでドギパしたっ。(^O^)/
先客は、団体さんが一組?黒ラブの はる君@1歳半は、うちのはるの昔を見るような はっちゃけぶり&空気読めない。(笑)
うちのはるに「こっち来んなーぁっ!」と威嚇されながらも果敢にボールレトリーブに参加。
IMGP0459.jpg

静止画で見ると、仲良く遊んでいるように見えるなー。実際は、うちのはるが 絶えず鼻にシワ寄せて、
歯を見せてたのに。(苦笑)
まあ、吠えて威嚇しても 実際に噛みに行くほどの度胸はないのだけれども。(^^ゞ
IMGP0455.jpg

で、こちらは青く茂ってきた草を食み食み・・・。(^_^;)
IMGP0456_20120623230554.jpg

挿し木・採卵。

2012.06.21
梅雨です。犬の散歩も行けない日が続きますが、梅雨時に頑張っておきたいこともあります。
そう、花の挿し木
実家のアジサイをハサミとバケツ持参で採りに行って挿し、
庭の薔薇とウインターコスモスの混んできた枝を切ってはダメもとで挿す。増えればラッキー。(^◇^)
梅雨前に挿したトマトのワキメは、もう定着してぼちぼち実が付く♪
ああ、増えすぎたガザニアの株分けもしなければね。(^_^;)
IMGP2062.jpg

花を増やすのと同時進行で、メダカも増やします。早めに孵化させて寒くなるまでに大きくしないと、冬が越せないしねー。
2~3日に一回は、水草に付いた卵をかき集め、親メダカに食べられないように、別のところに移します。
IMGP2057.jpg
↑これくらいの瓶でも大きさは十分でございます。

IMGP2048.jpg
↑分かりにくいけれども、稚魚が ふにょふにょしてるのが分かるかな~?
ヒメダカの子なので、そのうち赤くなるはず??


図書館戦争を読む。

2012.06.18
嫁さまオススメなシリーズの第一作目。というか、超メジャーシリーズですね!
読んでみての 感想は~と言えば、
「パ○レイバーから、ロボット要素を抜いて、ミリタリー色を少し足し、ラブコメをたっぷり まぶしたカンジ?」
うーむ、パト○イバーで例えるのって、歳がバレるね。(-_-;)

全体的には、とても読みやすい文体。世界設定も面白い。キャラも まぁ立っている。
好きか嫌いかで言えば、間違いなく好きな部類なんだけれども、個人的には、めっちゃ面白いとまではいかなかった。
なぜかと考えれば、どの登場人物視点で物語を見れば良いのかイマイチ分からないまま、
読み進めてしまったからだろうなぁ・・・。
だから、物語全体の「痒い」カンジが楽しめない。逆にしっくりくる視点さえ見つけられれば、
ハマれる作品なんだと思います、ハイ。(^^ゞ。
気が向いたら2巻を読んでみます。

アニメにするにはむいているんだろうなーと思ったら、すでにテレビアニメ化もされているのですね。
夏には映画にもなるようです。(*_*)

図書館戦争  図書館戦争シリーズ(1) (角川文庫)図書館戦争 図書館戦争シリーズ(1) (角川文庫)
(2011/04/23)
有川 浩

商品詳細を見る

青い果実。

2012.06.10
ぼちぼち結実しはじめたミニトマト。
IMGP0436.jpg

まだまだ、食べられないブルーベリー。
IMGP0439.jpg

キュウリも これからでニョロ。
IMGP0435.jpg

さて、梅雨の間にどうなることやら?

増員補強。

2012.06.10
越冬に失敗して白メダカが減っちゃったので、N家から白メダカを分けていただきました♪
もとがうちから分けた子たちの子孫なので、お馴染みの半ダルマ系です。
しばらくは、他と混ぜずに白系の子を少し増やそうと思います。
IMGP0429.jpg

いっしょにミナミヌマエビも分けていただいたので、こちらは室内水槽にとりあえず入れてみました。
IMGP2035.jpg

前に飼ったときは、いつの間にか消えてたんだよなーぁ。(-_-;)
IMGP2045.jpg

今回は、繁殖できるか??

10回目。

2012.06.10
雨で延期になってた お散歩会が彦根の庄堺公園であったらしいよーぉ?
「らしいよーぉ」てのは、書いてる本人は、所用で早朝から大阪に出掛けてたから。(^_^;)
嫁さまが 2頭引きで頑張ってきたみたいです。つーわけで、現場の画像はありません。(笑)

今回のドッグウォークで我が家の参加は通産10回目らしく、
なにやら感謝状などをいただきました。(+_+)//

IMGP0443.jpg

記念のバンダナをいただいたのですが、 はるが付けるとマントですなーぁ。(^^ゞ
IMGP0442.jpg
ちょっと還暦祝いみたいだわ・・・。(笑)
Template by まるぼろらいと

Copyright ©HARU * MONYA All Rights Reserved.
