HARU * MONYA

JRTの はるな と ビーグルの もなん と猫のイブキ・ヒタカ の日常です。
Home未分類 | ドギパ | アジリティ | ヘルニア | 雑記 | 日常 | 写真 | お出かけ | 家電 | メモ | グッズ | 琵琶湖 | 庭の植物 | ネコ | 映画 | カメラ | 信楽 | 病院 | 音楽 | 里親募集 | 合宿 | めだか | 小説・マンガ | クルマ 


--.--.--

雑記。

2009.01.23
犬を飼い始めて、もう少しで5年になります。あっちゅーまですね。(しみじみ)
現時点での 犬についての個人的な見解を好き勝手に書いてみましょう。
(たんにネタがないだけ、なんですけどね~。)

・犬を【擬人化】するのは 良くない。

・犬を【擬狼化】しすぎるのも良くない。

・犬は狼と、共通の祖先をもつが、狼とは別の動物である。

・犬は、「人と共生」することを、ある時点で選択し、
 狼と分化し、進化してきた。

・狼は、αリーダーをトップにピラミッド型の群れを形成するが、
 犬は、そこまで顕著な序列をつけない。ゆるやかな群れを形作るのでは?。

・同じ種の中で、犬ほど その大きさ・形状が多岐にわたる動物は少ない。

・人は、犬の形状・性質を 求める作業の性質に合わせて、作出してきた。

・犬を飼う上で、その犬種が持つ、作出目的を知ることは、
 その犬種の性質を知る上で重要なことである。

・その犬種がもつ本来の能力を引き出して、飼い主と共に作業(遊び)をすることは、
 人、犬ともに幸せなことである。

・ただし、犬種作出目的に こだわりすぎる必要はない。
 現代の環境において(特に日本において)、それは無理があろう。

・そもそも、狩猟民族としての背景をもつ欧州と、農耕民族としての背景をもつ
 日本(アジア)では、犬との生活においても培ってきた文化に違いがあるだろう。

・日本における犬の問題行動の多くは、現代の日本社会での人間の生活と、
 犬のもつ本来の資質とのギャップが原因となることが多い。

・先にもあげたが、犬は「人との共生」を選んだ動物である。
  狩猟・護衛等の使役作業を必要としなくなった現代においても、 
 その置かれた環境に適応していくだろう。

・人は、犬との生活を どのように送るのかを考え、より良い生活が送れるよう努力すべきであろう。



・・・などと、長々、適当なことを羅列しましたが、ちゃんと文章化するには、まとめが思いつかず。(苦笑)
ほとんどは、畑正憲氏が いくつかの著作で述べていた内容と被るんじゃないかな~?
個人的には、畑氏の犬についての考えをきちんと記した書物がでるのを期待しているのですが…。
ちなみに タレント 畑 正憲はあまり好きではありませんが、作家 畑 正憲は 評価に値すると思います。


さて、一年後に自分で読み返して、どう思うんだろう?(;^ω^)
雑記    Comment(2)   ↑Top

Comment

- ガオ母さん

はい先生!!擬人化しすぎで反省しております。
だって・・あたくし産んだ記憶があるのよぉ。
ヒィヒィフゥしたのよ!!本当だってば!!
父さんは作った記憶がないって言うの(汗

もなんちゃん経過良好でよかったですね。
筋肉が落ちて体重が減る・・去年あたくしが経験したことよ。
次にお会いするころには綺麗に生え揃って傷も見えないといいね。
2009.01.24 Sat 08:23 URL [ Edit ]

- みずち@管理人

>ガオ母さん
真実は母親のみ知る!…てなカンジですか?(笑)

↑で偉そうに書いてますが、うちだって擬人化の擬猫化(笑)ですので。(^_^;)

漠涙は、おかげさまで今日も元気です♪
あやや、やっぱ人間でも筋量が減ると、体重が落ちるのですね。
見た目に変化がなかったので、油断してました。
ついでに はるまでダイエットしちゃってます。(;´Д`)

毛深い子(笑)なので、そのうち生え揃うことでしょう☆
2009.01.24 Sat 11:11 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと

Copyright ©HARU * MONYA All Rights Reserved.
