HARU * MONYA

JRTの はるな と ビーグルの もなん と猫のイブキ・ヒタカ の日常です。
Home未分類 | ドギパ | アジリティ | ヘルニア | 雑記 | 日常 | 写真 | お出かけ | 家電 | メモ | グッズ | 琵琶湖 | 庭の植物 | ネコ | 映画 | カメラ | 信楽 | 病院 | 音楽 | 里親募集 | 合宿 | めだか | 小説・マンガ | クルマ 

スポンサーサイト

--.--.--

じゅえるちゃんに逢えました♪

2010.07.29
横浜にいる はるの親戚さんの じゅえるちゃんが土日に 滋賀にディスクのセミナーにやってくるとの
連絡をいただき、日曜日に湖西のホリデーアフターヌーンさんまで 朝からお出かけ。

8時半過ぎに到着して、とくにガウガウもなく静かな対面☆ 前日に琵琶湖で泳いで疲れていてくれたのかしら?
お利口さんに見えたぞ、はるも もなんも!(笑)
じゅえるちゃんは はるの親戚さんなのですが、年齢も近く、コートが違うことを除くと、すんごく雰囲気が似ている子なのです。
以前から、お互いの飼い主が似ているので一度逢ってみたいと思っていたのですが、6歳にして やっと叶いました♪
実際、並べて見ても なんとも雰囲気が似ているのですよ♪♪ヒゲ伸ばし派だったし。(笑)


横浜から じゅえる家と セミナー参加のエバちゃん、モカちゃんと記念写真。
はるだけ、こっち見てるね。(苦笑)

IMGP5270.jpg

IMGP5275.jpg


ディスクのデの字も知らないワタクシですが、じゅえるママさんが先生に 交渉しておいてくれて
一日、部外者なのに セミナー見学までさせていただきました。(;^ω^)

IMGP5297.jpg

【以下、素人の戯言です。悪しからず。】

講師は、平井氏
ディスクのことなんか、ぜ~んぜん知らない 私でもご高名は存じております。
ただ、セミナーに参加している皆さまのレベルが高いので、素人には 内容が高度すぎる。(笑)
口をぽか~んと開けて見てましたがね~。(^^ゞ

まあ、それでも 人に魅せることを 常に意識してゲームを行う姿勢や、同じトリックでも ヒールワークなどで
いろいろな見せ方があることなどは、勉強になりました。
どうも ディスクの フリースタイルというと 派手な技にばかり目がいきますが、それ以外のヒールワークだけでも
見ていて楽しめます。K-9ダンスなんかでも応用できるんじゃないかな~?
音楽が流れてなくても 音楽が聞こえてくるようなカンジでした♪

印象的だったのは、オビディエンスかな。アジ系ではあまり見ない雰囲気。
ガチガチに型にはめるカンジではないけれど、ゆるくもない。うまく言い表せないのですが、
ボーダーコリーが多い関係か?牧羊犬系の作業をする犬の作り方に近いのかなぁ??
ちょっと新鮮でした。


あと、印象に残っているのは、「ディスクは腕の筋肉で投げるんじゃなくて、ディクスの重さで投げるんです。」
ってお言葉。ディスクなんて、意識して投げたことないけど、マンガのセリフみたいでカッチョイイな~ぁ、
と思っちゃいました。(爆)
そのあとのスローイングの練習では、「腰の回転が終わったあとに腕がついて出るんだ」というようなことをおっしゃっていたので、
格技での突きと同じように、足の親指の付け根からの回転を膝、腰、肩と伝えていって、腕は力まず しなるような
イメージなんだろうな~と、素人が勝手に解釈。(;^ω^)
じゅえる家から お土産に ディスクをいただいたので、そのうちドギパで投げてみよう。
たぶん、はる とってくれないけれど。(笑)
スポンサーサイト

Comment

- ナナママ

え~ジュエルちゃんに会ってきたんですねぇ~(-_☆)キラーン

私、春に横浜のジュエルちゃんの散歩コース近くまで旅行に行ってながら事前に連絡するの忘れて京都帰ってからアッって思いだし(´・ω・`;A) アセアセ
まぁ単独旅だったからそれも仕方ないかとトホホ
遅かりし~でご対面果たせませんでした。゚(゚*ω⊂ グスン
2010.07.29 Thu 03:26 URL [ Edit ]

- みずち

>ナナママさま
親戚さん、いらっしゃ~い。(笑)
じゅえるちゃん、良い子でしたよ。
いつか、中間くらいで集まれると良いのですがね~。
2010.07.29 Thu 09:12 URL [ Edit ]

目標は はるなちゃん! - じゅえるママ

たくさんのおさしんUPかたじけないですぅ。v-10
1頭もガウする子がいなかったねえv-354
はるなちゃんは 本当に外見も性格もイイコでした!
(もなんちゃんもだよ!)
今からでも遅くないと思うので
じゅえるも見習っていきまぁすv-364
v-352
2010.07.29 Thu 22:06 URL [ Edit ]

- みずち

>じゅえるママさま
うちの子たちは前日の水泳疲れだっただけかも?(笑)
仲良くスムーズに集合写真が撮れたのは良かったですよね♪

うちの子たちが目標ってのは、設定が低すぎです。
も~っと高みを目指してください。(ΦωΦ)フフフ…
2010.07.29 Thu 22:46 URL [ Edit ]

- じゅえるママ

ワぁ~イe-343v-344
パパしゃんが たくさん撮ってくださったおかげで
ブログにいっぱいアップできたとです!v-221
2010.07.31 Sat 00:02 URL [ Edit ]

- みずち

>じゅえるママさま
お役に立てたようで何よりでした~。
ドッグスポーツやってる人は普通、動画ですものね。(;^ω^)
2010.07.31 Sat 12:50 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと

Copyright ©HARU * MONYA All Rights Reserved.
