HARU * MONYA

JRTの はるな と ビーグルの もなん と猫のイブキ・ヒタカ の日常です。
Home未分類 | ドギパ | アジリティ | ヘルニア | 雑記 | 日常 | 写真 | お出かけ | 家電 | メモ | グッズ | 琵琶湖 | 庭の植物 | ネコ | 映画 | カメラ | 信楽 | 病院 | 音楽 | 里親募集 | 合宿 | めだか | 小説・マンガ | クルマ 

スポンサーサイト

--.--.--

借りぐらしのアリエッティ

2010.08.13
時間がとれたので、やっとこさ観に行けました。アリエッティ。

個人的な評価としては、秀作です。(傑作とまでは言いませんが…。^^; )
ここ最近の宮崎駿氏監督の「崖の上のポニョ」や「ハウルの動く城」よりも 物語に破綻がなく
良くまとまった作品だと思います。
約90分ほどの上映時間も長くは感じなかったし、派手さはないけれども好感のもてる演出でした。

内容うんぬんに特に触れるつもりはありませんが、後ろで観ていた 小学生の子供たちが約1時間半を
静かに鑑賞できて、終わったあとも楽しかったと言っていたのが印象的でした。
一軒の家を舞台に小人が探検する様は、子供たちにとっては ドキドキして良いのかもしれません。
(ジブリのアニメ作品である以上、子供たちが楽しめることが一番でしょう。)

「耳をすませば」の近藤善文氏が98年に亡くなられ、ジブリの後継者の座は空白のままでしたが、
今回の 米林宏昌氏の登場により 光明が見えましたね。

そうそう、今回もキャラの声は、有名な俳優さん女優さんばかりでしたが、ここ最近のジブリ作品のなかでは
違和感なく聞くことができました。
ハ○ルのときなんかは、ほんとーに最悪でした。(-_-;)
それでも、話題性のために無理に有名な俳優さんたちを使うことへの疑問、
プロフェッショナルな声優さんじゃ、ダメなのかという疑問は残ります…。^^;
スポンサーサイト
映画    Comment(4)   ↑Top

Comment

- ぼの

あっ!先越されました~(^◇^)

今日観に行こうかと思ってたんですけどね、相方がビール飲んじゃいました(ー_ー)!!

ふむふむ、秀作だったんですね。観に行かねば!

声優さん、あ~!わかります~!
私も常々ジブリがどうして有名な俳優さんを起用するのか不思議でなりませんでした。その道のプロの声優さんがすれば、もっともっとステキな作品になったのになっていうのがいくつか・・・(^^ゞ
2010.08.14 Sat 21:39 URL [ Edit ]

- みずち

>ぼのさま
あら、うちが先でしたか。(笑)
でも、踊る3もトイストーリー3も観にいけてません。(;´Д`)

アリエッティも旬が過ぎたのか、うちが観にいったときは空いてましたわ。
言っときますけど、ほんとーに地味な作品ですからね~。(笑)
2010.08.14 Sat 22:13 URL [ Edit ]

- レイかーちゃん

行きましたよー。
同じくの感想です。

子供と大人では視点が違うかもしれないけど、今回も意味深い内容でしたね。

アリエッティのおとーさんがかっこいい!と絶賛したら、「渋すぎる。一度も笑った顔をみていない」と、とーちゃんには不評。
確かに、一緒に暮らすには、もうちょっと砕けたお父さんの方が良いかも(笑)
2010.08.15 Sun 09:32 URL [ Edit ]

- みずち

>レイかーちゃん
「大きなお友達」な年齢のワタクシが言うのもなんですが(笑)、
子供が観たときに、楽しめて且つ 夢が持てることが良質なアニメなんでしょうね~。

アリエッティのお父さんは、「ハイジのおじいさん」っぽい?
でも、あのカッコ良さで 印象的な笑顔の演出があったら、主役をもってちゃいますよ。(笑)
2010.08.15 Sun 12:15 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと

Copyright ©HARU * MONYA All Rights Reserved.
