HARU * MONYA

JRTの はるな と ビーグルの もなん と猫のイブキ・ヒタカ の日常です。
Home未分類 | ドギパ | アジリティ | ヘルニア | 雑記 | 日常 | 写真 | お出かけ | 家電 | メモ | グッズ | 琵琶湖 | 庭の植物 | ネコ | 映画 | カメラ | 信楽 | 病院 | 音楽 | 里親募集 | 合宿 | めだか | 小説・マンガ | クルマ 

スポンサーサイト

--.--.--

金環日食。

2012.05.21
とどのつまりの日曜日の午後になって、日食観察グラスを求めて、街をウロウロするも どこも売り切れ。そりゃ当然だ。
いっそ、朝から雨で見れませんと言われれば、あきらめもつくのに 薄曇で見れるとか?
くっそう、なんだか見れないと 悔しいじゃないかっ!と代用品をネットで検索しまくって、
使えそうな案をみつける!!材料はフロッピーディスク
フロッピーディスクならば、たしか家にあったはず。
いよぉっし夏休み最終日に宿題をする子供のように 夜中に工作開始。
もはや使い道の無いFDを見つけて、バラして中の磁気ディスクを取り出す。

IMGP1988_20120521192816.jpg

ペラペラのフィルムなので、ハサミで切って、二枚重ねにして、コンデジのレンズの前にセロファン・テープで貼り付け。
IMGP0305.jpg

不細工だけれども、蛍光灯の光はほとんど見えないし、LEDのライトもまぶしくない。
テレビのリモコンは使えるから、赤外線は通ってるね。まあ自己責任だ。(^_^;)

とりあえず、準備はできた、あとはお天気しだいだーっと、早寝する。


んで月曜日に起きてみたら、空はめっちゃ晴れてるし・・・。つっか晴れすぎ。(^_^;)
あんまり設定をイジれないコンデジの設定をイジれるだけイジって、レッツ・トライ!

欠け始めー。
IMGP1996.jpg

ほぼ丸っと。残念、ちょい手振れした。(-_-;)
IMGP2010_20120521192817.jpg
このころだと、太陽光が少し薄暗くなって、気温も確実に下がりました。
太陽の光のありがたみを実感しましたわー。

しかし、犬猫になにか変化があるかと観察してみたけれど普通だったねー。^^;
スポンサーサイト
日常    Comment(2)   ↑Top

Comment

- らむママ

すごい!きれいに写真撮れてますね。しかもリングに見えてますね。大津は部分日食で今いち盛り上がりに欠けました。ラムも至って普通でした。
2012.05.23 Wed 20:30 URL [ Edit ]

- みずち

>らむママさま
三脚も使わないで撮ったので、ブレブレなのが悔やまれます。(^_^;)
ちなみに実際に目で見たら、もっとキレイでしたよ。

大津だと外れちゃいましたかー。滋賀県は境界線上でしたものね。
ラムちゃんもノーリアクションでしたか。(苦笑)
2012.05.24 Thu 20:50 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと

Copyright ©HARU * MONYA All Rights Reserved.
