HARU * MONYA

JRTの はるな と ビーグルの もなん と猫のイブキ・ヒタカ の日常です。
Home未分類 | ドギパ | アジリティ | ヘルニア | 雑記 | 日常 | 写真 | お出かけ | 家電 | メモ | グッズ | 琵琶湖 | 庭の植物 | ネコ | 映画 | カメラ | 信楽 | 病院 | 音楽 | 里親募集 | 合宿 | めだか | 小説・マンガ | クルマ 

家電の記事一覧


--.--.--

センタースピーカー追加。

2009.05.10
先日、購入したHTX-22HDにセンタースピーカー D-11Cを追加して、
3・1chのシステムとなりました♪

思っていたよりも大きい?というか、横幅は良いのですが、高さがあったので、テレビの前に置くと
微妙に画面にかかって気になる…。(;^ω^)
あと、ド真ん中に置くと、テレビのリモコン受光部をふさいじゃいますよね。やっぱり。(苦笑)
(まあ、うちの置き方が問題なんでしょうが…。)

ただ、音はずいぶんと聞きやすくなりましたっ。
人の話す声の部分が聞き取りやすくなったので、全体の音量を絞ることができます。
センタースピーカーある、なしで言えば、あったほうが全体のバランスは良くなりますね。

設置スペースの関係上、とりあえず システム完成となりま~す。


IMGP0170.jpg
家電    Comment(0)   ↑Top

スピーカー。

2009.05.03
テレビを買い替え、BDレコーダーを導入し、今までの劣悪な視聴環境からは格段に
レベルアップしたはずなのに、
人間の欲とは底を知らないものです…。(;・∀・)

先日、むか~し昔に使っていた、ヤマハのPC用の2.1chのスピーカーを試しにテレビに
繋いでみたのが事の発端。
イヤホン端子から出力される貧弱なソースにも関わらず、サブウーファーからの音に感動。
フロントスピーカーは、経年劣化のためか音が悪かったのですが、「これはちゃんとデジタルで
音声を出入力すべきではないのか?」と変な思い込み開始!(笑)
最優先事項は、HDMI対応。せっかくビエラでリンクができているのでリンクは確保したい。
そして、価格。(笑)オーディオマニアではないので、あまり高価なものはいらない。
犬がいるし 本格的なホームシアターセットとか、組める環境でもないしね。(^_^;)
…ということで、いろいろ調べて行くと 最終的に辿りつくのが、ONKYO HTX-22HD

フロントスピーカー×2、サブウーファーのシンプル構成。これにセンタースピーカーを追加して
3.1ch構成にする予定。(センタースピーカー取り寄せ中。)

説明書を見ながら、基本セットのみを接続。HDMIの設定で少し手間取りましたが、
なんとかリンクも正常にできました。
音は、(テレビのスピーカーと比べること自体が失礼なのですが)今までとは別次元。
「今までのテレビの音って何やったん?」てなカンジ。
貧乏耳には2.1chでも十分な音質です。サブウーファーは効きすぎていたので、
調整してレベルを落としました。
若干、人の声は聞きとりにくいかな?という印象ですが、センタースピーカーを導入すれば解決するでしょう。
アンプがサブウーファーと一体型で、アンプにファンが付いていたりと、オーディオに詳しい人からすれば、
イマイチな機種かもしれませんが、省スペースで低価格なので初めてのホームシアターセットしては、
ありではないでしょうか? (5.1、7.1への拡張性もありますし。)

IMGP0117.jpgIMGP0122.jpg

家電    Comment(0)   ↑Top

家電レビュー。

2009.04.14
最近、うちのブログへ「 TH-L32G1」や「DMR-BR550」といった検索キーワードで
辿りつかれる方が思ったよりも多いです。
(一番多いのは、「ACT2009」なのですが…。)
そういえば、3月末に購入したことをブログに書き記して放置してましたね。(^_^;)
まだ、購入後一ヶ月も経っていませんが、利用しての感想を書き記しておきましょう。

【TH-L32G1】ビエラ
前に使っていたアナログ ブラウン管テレビが28型ワイドだったので、32型で充分だろうと選択。
実際に置き換えてみると、もう1サイズ大きくても良かったか?
液晶ですが、倍速のおかげか残像も気にならず、高コントラスなので画像もくっきりキレイ。
32型は、フルハイビジョンではなく、少し解像度の低いハイビジョンですが、この画面サイズでは気になりません。
アクトビラビデオ・フルにも対応しています。LANケーブルを差し込めば、特に設定することもなくすぐ使えます。
高画質のビデオコンテンツがストレスなく見れるので、「時代は進んだな~ぁ。」と感心しました。(苦笑)
そうそう、アンテナの向きの加減で、今までアナログではKBS京都は受信できなかったのですが、
なぜか、地上波デジタル放送では受信できるようになりました。ちょっとラッキー?

【DMR-BR550】ディーガ
せっかくの新しいテレビなので、それに見合ったレコーダーを!…とブルーレイモデルを購入しましたが、
今のところブルーレイの出番なし。(;^ω^) これからレンタルで出番か?
テレビ番組の録画だけなら、HDDに録りためられますし、見たら消しちゃうことが多いので…。
ビエラとの連帯性、電子番組表による予約録画の手軽さ、本体自体の小ささもプラス評価。
ただ、HDDの起動待ち?でしょうか、電源を入れてからの待機時間が長すぎ。
ビエラからリンクしているのに起動待ちでストレスが溜まるのがほんとーに残念です。
あと、そんなに番組録画なんてしないから、地上波デジタルチューナー・シングルモデルを選択したのですが、
意外に番組録画予約が被ってしまい、ちょっと後悔。
まあ、それくらい録画予約が楽になって、以前より録画することが多くなったからでしょうけど。
ちなみに このディーガにも アクトビラビデオフルが搭載されています。でもテレビについているので、
こちらはあっても使わない…。ちょっと損した気分。(;´∀`)

テレビは満足、レコーダーはやや不満。…てなカンジでしょうか?
家電    Comment(0)   ↑Top

やっと解放!

2009.03.25
なにからって、テレビの右上に見えてた「アナログ」の文字からっ!

こないだのケー○デンキのオープンのときに、ほぼ衝動買いで
液晶テレビ【TH-L32G1】と BDプレイヤー【DMR-BR550-K】を購入。
今までは、学生時代に買った28インチワイドのブラウン管テレビ(フラットですらない)を
15年間使い続けていましたが、いい加減、画像も滲んできていましたし、
レコーダーも 未だにVHSビデオデッキしかなかったので(レンタルDVDの再生はPS2でした。)
思いきっちゃいました。
まあ、オープンでメーカーから応援に来ていた販売員さんの「アクトビラ」のちゃんとした説明を聞かなければ、
衝動買いはなかったかもしれませんなぁ。(^_^;)

しかし、最近のテレビは機能が多すぎて使いこなすのは難しいですなぁ…。
取扱説明書は読む人なのですが、冊数、ページ数ともに多くて読むきれないやね。ヽ( ´ー)ノ フッ

あ、今回も犬がでてこない。(;^ω^)

IMGP9647.jpg

家電    Comment(0)   ↑Top
Template by まるぼろらいと

Copyright ©HARU * MONYA All Rights Reserved.
